料 金 表

Fee list

グループホーム料金表(1ヶ月ご利用の場合)

家 賃 35,000円
食 費 25,000円
光熱費 10,000円
雑 費 3,000円
教養娯楽費 200円
補助金 10,000円支給
小 計 63,200円

※その他実費サービスもございます

定員は4名です

ご入居までの流れ

01.お電話にてご相談

まずはどんなことでもお気軽にお電話ください。
担当者が丁寧にご案内いたします。

02.ホームを見学

グループホームがどういうところか、宜しければ一度「ふくろうの家」にお越しください。

実際にご利用者様が生活されている様子をご覧になっていただくことで、イメージがつくと思います。
その後、ご希望により「ふくろうの家」の生活に対する考え方や1日の流れ、ご契約内容等についてご説明します。

03.ご入居のお申込み・ご入居の可否を決定

グループホームへのご入居をご希望される場合は、まずはお申込みをいただきます。

・ご希望の日時に当ホームにお越しいただき、お話しをします。
・ご本人様の望まれる生活やお身体の状態を把握します。
・少しでも顔馴染みの関係を作ります。

ご本人様の安全面を考慮の上、ご入居の受け入れについてスタッフで話し合います。
万が一、ご入居いただけない場合には、他の生活環境をご案内いたします。

04.申請書等の提出

お住まいの市町村の窓口へお問い合わせください。
申請には障がい者手帳と書類の提出が必要ですので、詳細についてはご相談ください。
(本人様が直接申請していただく必要がございます)
その後、市町村の担当の認定調査員の面接があり、その後、支給決定(障害福祉サービス受給者症等の交付)が行われます。

05.ご契約

ご自宅もしくはホームにて、入居契約を結ばせていただきます。ご入居いただくにあたっての確認事項を詳しくご説明させていただきます。
ご不明な点、ご不安な点がございましたら、お気軽にご質問ください。

06.お引越し

契約が終わりましたら、実際に入居する「入居日」を決めて引っ越し準備をします。
居室にあらかじめ備え付けてある家具や小物をもう一度よく確認し、ご自分でご準備いただくものをリストアップすることをオススメしています。当ホームで「持ち物リスト」のテンプレートもございます。

引越し作業を引越し会社に依頼する場合は、その費用がかかることもお忘れないようにお願いいたします。

07.ご入居

なるべく今までお使いになられていた家具を持ち込んでいただくと、入居後もより安心してご利用いただけます。
その他必要なものがあれば、安価でご提案、ご用意いたします。
状況によって、職員がサポートさせていただくことも可能です。事前にご相談ください。

※上記の流れはあくまでひとつの目安となります。
ご本人様、ご家族様のご希望に合わせて対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

TEL 052-443-7611

〒490-1115 愛知県あま市坂牧阿原64-2